植物育成の記録

今後に繋げるため、育てている植物の過程や状況をつづっていく予定です。

性格的にマメではないので、ちょくちょくサボる可能性です(;^_^A

 

ただ、何かを行った時とかはなるべく記載していく予定です。

 

生暖かく見守って頂けると幸いですm(_ _"m)

 

さて、現在私が育てている植物は

三河黒松(実生後2年目)5本

イングリッシュラベンダー5~6鉢5株分くらい

藤(実生後1ヶ月ほどで完全に苗の状態です。)2本

以上です。

 

昨日の日中、実生チャレンジということで

新たに、「山桜」の種を撒きました。

発芽まで早ければ1ヶ月、遅ければ1~2年後の春くらい・・・

此方は相当時間がかかりそうなので、気長に待ちます。

発芽し次第、経過を記載していきます。

 

三河黒松は、現在冬のため休眠期に入っております。

去年はまだ弱弱しく、みどり摘みや芽かきなどは一切行わずにいたら

葉が大分長く伸びまくってましたので、1週間ほど前に

葉切りや、葉すきを行いました。

経過はちょくちょくベランダを覗いて変化がないかを確認してます。

今現状では、問題なさそうなのでもう少ししたら害虫予防を行う予定です。

 

藤はつい最近、購入したばかりで完全に苗の状態です。

色々調べたところ霜に弱いとのことなので、アパートに室(ムロ)はないですから

爬虫類のミニケースに入れ、気温の変化の少なそうな出窓におき

底水と、葉水(霧吹きにて)をちょくちょく行ってます。

葉の色は寒さのためか黄緑で、触ると柔らかさがあるので枯れてはいなさそうです。

こっちはしっかり様子見ておいた方が良さそうですねぇ・・・

後、針金掛けを行いました。直接まいていくと茎が痛みそうでしたので

針金を先にうねらせてから茎に這わせた次第です。

何分苗で、かなり小さいので気を使いましたが無理くりやらず

(針金掛けている時点で無理くりな気もしますが(;^_^A )

優しく曲げを入れた感じです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kana_mitlas/20220124/20220124021246.jpg

 

ラベンダーは、害虫除けに育ててます。

2年前に種を撒き、去年ようやく花をつけました。

今は寒さにより紅葉しておりますが、春前には土替えもしくは植替え予定です。

 

今後は、写真などもアップして日々の変化も確認していく予定です。

こんな感じで記録をつけていきますので

今後とも宜しくお願いします。