藤植替え

時期的にまだ早い気はしましたが、卵の殻の小さい苗床よりポットあたりに植替えしました。

f:id:kana_mitlas:20220301130954j:plain

底網を針金にて固定。

f:id:kana_mitlas:20220301131103j:plain

裏はこんな感じにS字にしてあります。こうしておくと、がっちり固定されます。

f:id:kana_mitlas:20220301131158j:plain

植替え前はこんな感じ。

んで、ポットを霧吹きで湿らせ植物の高さを確認しつつ用土を入れていきます。

良さげになったらジョーロで盛った用土に水をふくませて、地を軽く固めます。

藤たちの卵は割っていき、根についている用土はなるべく落とさないようにし植えていきます。

f:id:kana_mitlas:20220301131735j:plain

こんな感じですね。残りのも同じように行ってきます。

 

で、最終的に

f:id:kana_mitlas:20220301132201j:plain

f:id:kana_mitlas:20220301132322j:plain

こんな感じになりました。一個だけポリポットじゃないのがありますが

この藤苗は、他の藤より大分小さく弱弱しさがありましたので素焼き系の

2号くらいのミニ盆栽とかで使われる位のに植え替えました。

今は台所に置いてあり、北向きではありますが明るさはしっかりあるので

しばらくここで様子見ます。

 

後、気が付いたかと思いますが私のところで存命している藤の苗は5つあります。

植替えの際、3号ポット3つ、2号素焼き鉢1つと数が合っていません。

枯れたわけではなく、一つのポットに2つ植えたためこういう感じになりました。

なぜ2つの苗を1つのポットにしたかというと

f:id:kana_mitlas:20220301132907j:plain

↑ わかりますかね?

針金掛けを、二つの苗に対してまとめて行いたかったからです!

同じくらいの成長度合いの藤2つを植え、なるべく寄せるようにし

そこに針金を撒いて同じ方向に「曲げ」てみました。

この藤は2つで1つの苗として育てていきます。どのようになるか楽しみです(@ω@)

ちなみに、種にもU字にした針金をかけてあります。動かないように固定しました。

 

まだ、寒い時期は続きますので天候が良く風の強さがそこまででもない時に

表に出してみようと思います。

 

ちょっとポットが大きかったかな?という思いもありますが・・・

経過をしっかり見ていきます。