遅くなってしまいました(;^ω^)

更新しよう、更新しようと考えていたらもう7月も中日超えちゃってました。。 とりあえず、今までの植物育成の流れを記入しておきます。 時系列をすっかり忘れてしまってます。。おおよその、流れだけw まずは黒松さんから行きます。 黒松は率直に申し上げ…

藤植替え

時期的にまだ早い気はしましたが、卵の殻の小さい苗床よりポットあたりに植替えしました。 底網を針金にて固定。 裏はこんな感じにS字にしてあります。こうしておくと、がっちり固定されます。 植替え前はこんな感じ。 んで、ポットを霧吹きで湿らせ植物の高…

藤の針金掛け

本日は仕事がおやすみで少し天候もよかったので 藤たちの様子を見てみました。 針金掛けした藤の幹(茎)が、若干太くなってきてます。 こちらは、まだ針金掛けをしていない苗です。 ということで、今回はまだ針金掛けをしていない藤たちに針金がけをしてみま…

三河黒松実生2年目 葉すき 葉切り 虫予防 + 藤の経過

冒頭に書かせて頂いた、黒松の葉すき、葉切りを行った流れを記載します。 1月15日くらいに こんな感じにもっさりした黒松の葉を こんな感じにすっきりさせてみました。 葉すきする前の写真は確か、10月くらいだったかな・・ ちょっと忘れちゃいましたが…

山桜の実生

前回の内容で山桜の種植を行ったと書きましたが 今回はその行った内容をまとめてみます。 ただ、すみません。この時の作業を写真に収めてはいなかったので 駄文ですが、書いていきます。 種まきを行ったのは2022年1月24日。 下処理として、一昼夜水に…

植物育成の記録

今後に繋げるため、育てている植物の過程や状況をつづっていく予定です。 性格的にマメではないので、ちょくちょくサボる可能性は大です(;^_^A ただ、何かを行った時とかはなるべく記載していく予定です。 生暖かく見守って頂けると幸いですm(_ _"m) さて、…